ソリティアで勝つことを目指して 遊戯王ブログ

遊戯王のブログです。使ったデッキの紹介や、構築について思ったこと書いてます。

2021.1月制限 アトゥムスを組み込んだドラゴンリンクの纏め

皆さん。お久しぶりです。 初めましての方はよろしくお願いします。クルーシャと申します。 今回も引き続きドラゴンリンクの紹介記事になります。 11月は大阪にて何回かCSに参加させていただき楽しい遊戯王日和でした。 復帰一発目の個人戦で入賞できたこと…

2020.10月制限 ドラゴンリンク展開紹介

皆さん、お久しぶりです。 初めましての方は、どうぞよろしくお願いします。 クルーシャと申します。 私事で忙しく遊戯王に取り組めませんでしたが、月日が流れていく間にドラグニティストラクチャーR、そして混沌新規と、ドラゴンリンクにとって熱い新規達…

2020.4月制限【3軸シンクロ】 展開ルートとデストルドガイザー

お疲れ様でござる。クルーシャと申すものでござる。10000字超えてしまったでござるが、お付き合いよろしくでござるww ...すいません。もうござるやめます。記事全部ござるは付き合いきれないと思いますので。 (5.29追記:展開ルートの紹介動画が見れない人…

ヌメロンカードのホープ・ゼアルを含めた強みとヌメロンサブテラー(導師ビート)の良さ

初めましての方は初めまして。クルーシャと申します。 COLLECTION PACK 2020にて、サブテラーに組み込める強力な新規カテゴリ:ヌメロンが登場したので、ヌメロンカードの強い部分とサブテラーに採用することの強みをまとめた記事を書きました。 そういえば…

エルピィ・イヴ禁止後のドラゴンリンクについて 現状の纏め。

今回の記事ではタイトル通り、エルピィ・イヴ禁止後のドラゴンリンクについて書きます。 といっても既存の展開ルートを上回るモノを見つけられず、内容としては現状の弱み・強み、展開の補助パーツについてであり、基本的に現状の纏め・整理するつもりで書き…

リンクロス登場後のドラゴンリンク 構築考察(リリーサークラウソラス・ドラグーン・ヴァレルエンド)

記事をお読みに来てくださり、ありがとうございます。 クルーシャと申します。 今回はETERNITY CODEで登場したリンクロスによって、変化したドラゴンリンクの構築や型について、自分の知りうる知識の中からではありますが解説していきたいと思っています。 …

新制限のドラゴンリンク 《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を取り込め!

明けましておめでとうございます。 長崎県で遊戯王を楽しんでおりますクルーシャと申します。 新制限一発目の大会で上手く結果を残せたこともあり、今回の記事では自分の考えている新制限におけるドラゴンリンクについてご紹介します。 目次は次のようになっ…

ドラグーンまでの展開ルートの紹介

ドラゴンリンク【幻影型・青眼型】の現状、展開系を組む上での考え方と強力な新規の登場

この記事を読みに来てくださりありがとうございます。クルーシャと申します。 今回は、チーム戦で上手く結果を残せたことに加え、強力な汎用カード《ユニオン・キャリアー》が登場する前ということで、現在のドラゴンリンクの2つの型と、自分が展開系を握る…

幻影リダン型のドラゴンリンクと規制後のニビルアトラクター襲来について

この記事を読みに来てくださりありがとうございます。 長崎で展開系を主に使っているクルーシャと申します。 今回は、改定直後のタイミングで、エクリプスとアガーペインが禁止になってしまい、さらに《原始生命態ニビル》の登場により前期と比べて展開が追…

ドラゴンリンクのゴミについて。使用した構築の展開ルートと超融合ケア、風征竜ライトニングの使用感

初めまして。 長崎で展開デッキを使用しているクルーシャと申します。 以前から記事をご覧になっていただいたり、日ごろから仲良くしていただいている方には、感謝の意をこの場にて述べさせていただきます。 先日、北九州にて開催された5人チーム戦にドラゴ…

ドラゴンリンクと幻影オルフェゴールの記事について 1万PVありがとうございます 

ブリリアント入りのドラゴンリンクの記事が、幻影オルフェゴールのスクラップゴーレム、ジェネクスウンディーネを搭載した記事を公開したときと同じくらい伸びていて、ブログのpvが1万を突破したので、ちょっと雑談気味に書いてます。 ドラゴンリンクに関…

ブリリアントフュージョン採用のドラゴンリンク。展開と、応戦するGについても少し

この記事をご覧に訪問していただきありがとうございます。 ドラゴンリンクについて構築を少しやってみて、実践で使ってみたので、纏めてみました。 はじめに ドラゴンリンクについて 構築 展開について 応戦するGの対策 の順番で話していきたいと思います …

オルフェゴールの7月制限改定について(予想)

7月も間近になり、そろそろ制限改定が発表される時期も近づいてきました。 簡単に幻影オルフェゴールや主に規制されるであろうカードの制限改定の予想をしていきます。 制限改定の内容によってはトロイメア・マーメイドの禁止やガラテアの制限化などやられ…

アポロウーサ1ドロー展開と魔鍾洞対面における5枚マリガンについて

1. 初めに 最近メインの枚数を削減するためにどのギミックを削ろうかと考えていたんですが、その中で魔鍾洞対面におけるアポロウーサのあまりに役に立たなさを解消したいと思いました。 元々、魔鍾洞対面で用意しなければならない妨害はクリマクスとサベージ…

ウンディーネと緊急ダイヤの強み。ゴーレムのデメリットと使用雑感

1.前書き 2.スクラップゴーレムの弱いところ 3.緊急ダイヤについて 4.ジェネクスウンディーネの誘発ケア展開 5.今回使った構築と雑感について という順番でお話をしていきます。 5000文字を超える内容になっています。 お時間があるときにお読みください。 …

リサイクラー始動コスト2枚の7,8妨害について

この記事は前の記事に比べるとあまり記載量は少ないですが、展開ルートをメモ程度に記載しています。 リサイクラー一枚からの展開ですが、ウンディーネとの共存が必須です。 他にもいい展開方法があると思います。 最初の記事でお話ししたように、ケアを考え…

スクラップゴーレム採用のイヴ型幻影オルフェゴールについて

1.はじめに 最近の環境を見ていると、イヴを採用したオルフェゴールの分布が増えていることをひしひしと感じます。 この前自分もイヴを採用したオルフェゴールを回してみまして、 オライオン、リサイクラーの2枚のパワーが異常に高いと再度実感いたしました…

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。